2006年06月07日

これでは、イカンでしょ!!

待ちに待っていた『募集馬カタログ』。

しかしながら・・・1通の紙によって、ちょっと凹んだ。
色んな所で既に話題になっていますね〜。

簡単に言いますと、『税金の会計方法』が変わるそうです。
ハッキリ言うと、今まで以上に税金がかかるって事です。

『今の計算では駄目だ!』とのお上からのお達しだそうです。

競走馬の賞金・事故見舞金・保険等の収入と
経費・減価償却費等を清算して、「利益の分配」が
行われる時には、20%の源泉所得税が課せられるんだってさ〜。

ちゅ〜ことは、分配金が減るじゃん!!

確かに一口馬主って、本物の馬主じゃないけど、
同じ気分を味わえる、いい趣味だと思うんですよね。

「懸命に応援した愛馬がレースに勝って、賞金を手にする」
これも一口馬主&馬主の楽しみでもあると思うんですよね。

変な話、「低投資で一攫千金」を夢見るのも
一口馬主の醍醐味でもあるだろし、
『投資』目的で一口馬主をされている方もいるだろうしね。

そんな中、こういった増税みたいな事をしては、
出資者が減るんじゃないかと思うし、
ましてや、募集馬に対して出資者が集まらなくて、
『倒産』してしまうクラブも出てくるんじゃないでしょうか?

ただでさえ競馬人気は、下降気味になっているのに、
更に一口馬主&馬主を減らす可能性のある今回の件に
関しては、正直、残念に思ってしまいます。

特に社台・サンデーは40口ですから、
他の400口のクラブをは分配金に関しては、
凄く差がでますしね。

どうなってしまうんでしょうね、この先・・・。

※一応、saki的にはこんな意見ですが、
 全くの検討違いの事を述べていたらすみません。
 sakiのレベルを暴露してしまったかも・・・(つд⊂)


posted by saki at 07:19| 静岡 ☁| Comment(2) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
sakiさん、こんばんは。御無沙汰してます。

今回の国税庁の指導、将来的には受け入れざるを得ない事でしょうか…。
まぁ、出走すらしてくれない愛馬たちを持ってる私には、カンケーないやっ!と思ってたら、見舞い金等も課税対象だとか…(←マイナス思考)。タバコや「第三のビール」と言われる雑酒なども増税で、今度は賞金まで…(タバコ等と賞金は関連性はナイですが・汗)。使途不明な税金から整理して欲しいですよね。その上で、足りない分は増税止む無しと思いますが…。

でもね、一番、納得イカナイのが消費税の総額表示です。小泉首相が退陣後の増税は既定路線だとは思いますが(あくまでも私見)、総額表示にしておいて増税とは、目晦ましに思えてならないんですよ(税制にはカナリ不信感が増大してます)。

つーか、話題が激しく逸脱してしまうので(←既にしてる)、退場します(笑)。

では、また。
Posted by たつ at 2006年06月08日 00:13
たつさん、おはようございます。

今回の件はこのままいくと、複数の愛馬を所有する事で、
色々と不都合な点が出てきそうな気がしますね。
相殺できないみたいですし・・・。

確かに増税はやむ終えないと諦めていますが、
結局は国債の穴埋めだろうし、訳の分からない物に
税金投入だとか、納税者の気持ちを分かって
いないですよね!!

・・・と、いいつつ自動車税を滞納していた
私が言うと説得力に欠けますが・・・orz

いよいよ来週は「牧場見学ツアー」ですね!!
一回の北海道で2度も3度も美味しい想いが
出来ている気が・・・(汗)。

なんだかんだで、昨年の冗談が本物になってしまい、
コメントに困ってしまったりして(爆)。
Posted by saki at 2006年06月08日 06:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。