2006年01月20日

『オタ・マニ』結成!!

新しいカテゴリが、また誕生しました。
このカテゴリを書いている時、「saki」は別人物です!!

そして、完全に自己満足なカテゴリです。

しかも、いわゆる『暴走モード』全開で、いままで築き上げてきた
sakiのイメージを完全に崩壊する内容ばかりです(爆)


今まで、マジレンジャーとか熱く語っていましたが、
ああいったレベルをはるかに凌駕してしまうだろうと思います。

ジャンルは、ほぼ「ロボットアニメ」です。
今昔のロボットアニメを語り捲くるだろうと思われます・・・。


メインで書くのは「オタダ」。
そして神出鬼没な登場を予定している「マニガ」の2人でお送りいたします!!
マニガは、sakiのHPで相互リンクさせていただいている○○さんです!!

二人の名前にちなんで「オタ・マニ」を結成しました〜。
「オタク」な「マニアック」の略です。

実は「オタマニ結成」は約10年前だったりする(爆)。

実はこのブログを書いているときも、マニガと「熱〜いメール」を
交わしていました(笑)。


本当は「マニガ」も大学時代に出会ったので、「大阪物語」系で
登場する予定でしたが、あまりにもジャンル違いだったので、
カテゴリを変えたのです。


『マニガとの出会い・・・』


大学3年のゼミは「環境法」を専攻し、そこで何気ない会話が二人を
出会わせた・・・。

同じゼミだったにも関わらず、あんまり会話をしていなかった。
大学に友人は殆どいなかったし、作りたいとも思っていなかったしね。


その頃、オタダは「スパロボ」にハマっていた。
たまたま近くの席にいた、マニガとその友人の会話が聞こえてきた。

マニガ「ダンバインが・・・」


(; ̄ー ̄)...ン?

「こいつもスパロボ知っている!!ちょっと話してみようかな?」
って思って、声をかけた。

キャンパス内の第一食堂の噴水前で、初めてオタダとマニガは会話をした・・・。

オタダ「ロボットアニメ好きなんだ〜。」
まぁ同年代だし、ちょこっと知っている程度だよな〜。って思っていた。

ガンダムシリーズは当然として、エルガイム・ダンバイン・ザブングル・
ダグラム・イデオンなど、とりあえずスパロボシリーズのロボットアニメは
知っているようだった。


しかし、オタダのレベルはまだまだ、底を見せなかった( ̄ー+ ̄)

「大空魔竜ガイキング」「闘士ゴーディアン」「星銃士ビスマルク」
など、ちょっとマニアックなアニメを知っているかと訊ねたら、

「当然!」って返事が来た・・・。

「こ、これはもしかして、オタダレベルの会話が出来る人物なのでは??」
って思い、最後の質問・・・。

「『UFO戦士ダイアポロン』って知ってる??」














答えはもちろん「YES」。

「オタ・マニ」を結成の瞬間でした!!

お互い「このレベルで話せる人がいるとは〜!!」って感動したのです!!
「お前の様な相棒を探していたんだ〜!!」って堅い握手を交わしました。

もうね、そこそこのロボットアニメは語れるんだけど、ちょっと調子にのって
マニアックな話をすると付いて来れない人達が多かったので、
この感動は、凄いものでした(笑)。

んで、極めつけは「一番好きなアニメは??」の質問・・・。

「超時空要塞マクロス」
だってさ〜!!

もうね、ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!! でしたよ。

この道にハマったきっかけのアニメが同じだったのも運命的でした。

そうなると、マクロスでの好きなキャラは?って事になる。

オタダ「ミンメイなんだよね〜」
マニガ「やっぱり、ミサやろ〜」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

な、なぜに、ライバルキャラなのだ?!
しかし、この相反する好みが、またウケタ!!

オタダ「ミサなんてオバサンじゃん!!」
マニガ「ミンメイは、振られたやろ!!」



(中略:完全オタクなマクロス話で盛り上がる)



マニガ「マクロスならLD全巻あるで〜」
オタダ「心の友よ〜!!」



こうしてオタダとマニガは、今まで日常では封印してきた
「オタクなマニアックな世界」を開放する事ができた。



これから、時々、こういったロボットアニメに関する事を
書いていきたいと思います。

完全にオタダ全開っす。

今日は、超久しぶりにCDを買ってしまいました。

「交響詩篇エウレカセブン」のOP曲
「HOME MADE 家族」の「少年ハート」って曲。

ヒップホップ?ラップ系?そんなノリで、メチャメチャいいんっすよ!!

車のHDDに録音して、毎日ずっと聞いてます〜!!
CD.jpg

今日は、もう遅いのでこの続きはまた今度・・・。
うう〜、書き足りない〜q(T▽Tq)(pT▽T)p

まだまだ書きたいよ〜!!


【関連する記事】
posted by saki at 00:21| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オタマニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもこんばんは、はじめましてマニガです〜
相棒のオタダよりメールがきたので
来て見ればなんとも懐かしい話ではないですか^^

そうなんだぁコンビを結成してもう10年もなるんだねぇ
ああぁ 二人で”マクロスのプラモ”を探しに
大学の近くを散策したことが懐かしい・・・笑


最近はオタダはエウレカセブンにハマっているって
聞いたので早速、昨日・今日を利用してツタヤに
行ってみたけどどこもなかったよ泣
(仕方なく以前から見たかったダンクーガを借りたけど笑)
また借りてみるね

私の今のお勧めを紹介すると「創聖のアクエリオン」
詳細は以下のHPへ
http://www.aquarion.info/

しかしまぁ二人とも違うアニメにハマッているけど
この二つには共通点があるんですよね
どちらもマクロスを手がけた河森正治が関与してるんですよ笑

相棒のオタダとは、毎回のことだけど
お互い好みがキッチリわかれてて
私は線の細いアニメがわりと好きで
オタダは逆に線の柔らかい感じ
(ジブリー系ぽいの)が好みだったりする

やはりオタダのいうようにこの相反する好みが
お互い飽きずにコンビを続けれる秘訣なのかもしれない笑


まぁまた突然現れますのでよろしくです〜
Posted by マニガ at 2006年01月22日 23:16
( *・ω・)ノヤァ

こうなったら、専用の『オタマニ』ブログを
開設しようか??

エウレカセブンの魅力はマクロスと同様の
「雲引き追尾ミサイル」なんだよね〜。

あのプラモは、いまだ未開封だったりする(爆)。
ま、お約束の展開だけどね〜。

次回のオタマニ祭は、いつにする?
楽しみだ〜!!
Posted by オタダ at 2006年01月26日 06:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。