2006年06月28日

心が折れた・・・。

夕べの夜勤の時なんですけどね・・・

消防車が来たんですよ。

誤報じゃないです。

本気で火災報知器が鳴りました。

えぇ、火の元の箇所だけ・・・。

他の部署の火災報知器は鳴っていません・・・。


これって、いいの??

普通、社内連動して鳴るんじゃないの??

だってさ、火の元の箇所の火災報知器が鳴ったって、
壁一つ隣の部署では、普通に仕事していたんだよ??

ボヤですんだからいいものの、本気の火事だったら、
どうすんのさ??

もうちょっと詳しく書くと、sakiの会社には
第一部署、第二部署、第三部署、第四部署、検査室、事務所の
建屋があるんだけど、
今回は、検査室の隣のところが火の元でした。

隣接する第一部署の火災報知器は鳴っていないんっすよ!!

sakiが所属している第二部署では、
消防車が来てから20分後ぐらいに
事態の連絡が来たんですよ・・・。
それまでは、sakiは全く知らなくて普通に仕事していました。

うちってさ、火気厳禁な職場な訳さ。

なのに、連動しない火災報知器って意味あるの??

情けない話だけど、sakiが入社する以前に、
県内新聞の1面トップを飾った全焼火事をした会社ですぞ!!

全然、教訓が生かされてないじゃん!!

ガスとかに引火して大事になっても、
火事になっても、火災報知器がならないのでは、
隣が火事でも、普通に仕事しちゃうんだよ??

しかも、深夜0時過ぎの出来事ですぞ!
近隣住民のみなさまには、凄い迷惑をかけたと思うんですよ!!

消防署の人とのやり取りを、翌日の昼勤者に
伝えるのは、誰なんだい??

実際のやり取りを知らないで、翌朝の朝礼で
「夕べ、こういうことがありました」って言うだけなのかな?

いいの?そんなんで??

部長をはじめ、リーダー、サブリーダーは夜勤をやってはいけない
と定められているけど、夜勤の責任者はいないんだよ??

平の社員の判断に全てを委ねられているのって、どうなのさ??


これで、『安全第一』とか言っているんだからね・・・。

うちの会社のレベルってsakiの想像以上に低いと感じてしまいました。

火災報知器が連動しないことに、何の疑問を持たない従業員。

こんな会社で「衛生管理」の仕事に就いたって、
従業員の意識レベルが低いんじゃ、何やったって浸透しないし、
成長なんか見込めないよなぁ〜。

こんな事を思うsakiは、相変わらず、社内では異端児扱い・・・。


今まで自分が『これって普通だろ?』って思っていたことが、
社内の人間に否定されるたびに、sakiの考えることって
まともじゃないのか?って思ってしまう。

この先、大きい労働災害が起きないことを切に祈ります。

マジで知らないよ!!sakiはめっちゃ警告したぞ!!

絶対に現状の体制では駄目だって!!

常に後手後手では、駄目だって!!
もっと先をよんで計画&行動しなきゃって!!

でも、全く聞き耳もってくれないんだよね・・・orz


正直、辞表を提出するのに、なんの躊躇いも無くなりました。
さようなら、7年勤めた会社・・・。
ボーナス貰ったら、辞表だします。


posted by saki at 07:28| 静岡 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。