2006年05月10日

会社ネタ。

会社関係者に読まれてもいいやぁ〜(いきなり投げやり)



とりあえず3ヶ月だけ頑張ろうと思い、
会社に残ったsakiに、4月入社の新人君の教育係を任された。

そして、他の会社から研修に来ている子の教育もsakiに
任された。
ちゅ〜訳で、いきなり2人の教育係を命じられた。
ま、いいけどね。そういうの好きだから。

で、「作業手順書」を片手に実践指導開始〜。


んが、この「作業手順書」が、使えねぇ〜(#゚Д゚) プンスコ!
「作業手順書」通りに作業が出来ないっす!!

理由は単純明快!!
この作業手順書は、現場経験の少ないデスクワーク中心の
F君の作成ですから・・・・。

誤字脱字&説明不足は、当然ですが、
「死ぬよ?この手順どおりに進めると・・・」ってぐらい
ひどいもの・・・(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

よく、こんな手順書を承認したな・・・( ̄~ ̄;)
F君いわく、最新版だそうだΣ( ̄Д ̄;)

っていうか、根本的に「作業手順書」ってさ、
『初心者でもベテランと同じように、効率的に正しく作業が行える』
ってモノじゃないの??

と、言うわけでF君に作業手順書の改定を頼んだのだか・・・

「作業を事細かく書くと、莫大な量になる」
「早くても1ヵ月以上かかる」
などなど、色々と言って来た。

これ以上の話し合いは「時間の無駄」という事になり、
「もういいわ。sakiが作るわ」って事になりました。

正しくない「手順書」は、新人君の教科書にも
ならないからね。

そんな訳で、既存の手順書に事細かく作業手順を
一つ一つ追加していきました。

翻訳さえできれば、ブラジル人でも、アメリカ人でも、
中国人でも、万国共通な「作業手順書」が出来ました〜v( ̄ー ̄)v

てか、まだ下書きな上に、全体の1/3程度の進行ですが(笑)

06-05-10_18-05.jpg

んで、もうちょっと煮詰めなきゃいけないっすけどね。

明日には下書きが完成するんじゃない?
社内には、saki専用のPCがないので、現物をコピーして、
新人君達に配布しよう〜っと。

まぁ、会社公認じゃないけどね。
でも申請さえすれば、容易に承認されるだろうね。

今回の手順書作成は、sakiの自己満足かもしれんけどさ、
新人教育を任されたんだから、きちんと正しく教えるのは
当然じゃん!!

「性格的に細かいことは嫌い」って人が多いsakiの会社ですが、
仕事は別物だろ??って思うのですが・・・。

「辞める」と言った癖に結局残留したsakiの周囲の境遇は、
あんまりいいものでは、無いのですが、
新人教育を任された以上は、しっかりと遂行しなくちゃね。

ぜってぇ〜誰にも文句は言わせないぐらいに、育てちゃる!!
そういった意味で、今は会社に行くのが楽しいです〜。


あぁ〜あ、今日は「ヴィクトリア・マイル」ネタを書こうと
思っていたのになぁ〜(´・ω・`)

あ、4月入社の新人君!
「競馬」好きなんだってさ〜ヾ(〃^∇^)ノ
来月、中京連れてくぞ〜!!(ΦωΦ)フフフ・・・


※明日は20時残業っす〜(つд⊂)


posted by saki at 19:47| 静岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。